ヴェルダンディをリーダーとした時の有用なサブキャラをご紹介。

ヴェルダンディ

実装当初はスクルド、ウルドよりイマイチ注目度の低かったヴェルダンディですが、
劉備の究極進化等により、ついにウェルダンディが注目されるようになってきましたね!
ここでは、どうパーティーを組めばいいのかを中心に、彼女の強さに迫っていきたいと思います。

 

まず基本性能ですが、LSが優秀です!

  • HP満タン時はLF10.89倍
  • HP50%~99%LF9.92倍
  • HP49%以下でLF9倍

となります。
最低でも木属性に9倍の攻撃倍率がかかり、
火属性のHPがLFで2.25倍になります。
(LFヴェルで劉備297を積んだ場合、それだけでHPが15000もアップします)
スキルは火、木、回復にドロップ変化で最大9ターンになります。
少ない回復力を補ってくれますので、必ずスキルマにしましょう。
2Wayの覚醒スキルもちの為、列よりもWayで組んで攻めたほうが高火力を出しやすいです。

 

サブを木、火属性のモンスターで考えた場合、
ヴェルダンディ、劉備、デルカド、火パール、クーフーリン、アルマ、メジェドラ等が上げられますが、正直火、木持ちにこだわらなくていいかと思います。
総HPを確保したい時以外は、2Way意識で総火力を上げていったほうが攻略はスムーズだと思います。
HP底上げして、耐久より、さっさと倒して進んで行ったほうがいいですよねw

 

劉備との相性の良さが別格ですので、正直一体は欲しいところです。
2体、3体と組める方もいますが、なかなか大変ですよね…

 

それではお勧めサブをご紹介していきます。

克己の龍英傑・劉備

ヴェルパには1体は欲しいです。
属性は問題なく、スキルも10ターンなもののダブルドロップ変化で木を大量生成してくれます。
そして覚醒スキルなんですが、なんといっても2Way×3個も持っています。
まさにこれ以上なく適正キャラといえるでしょう!

俊才の臥龍神・諸葛亮

緑諸葛亮です。
攻撃タイプ2倍のエンハンス&防御力半減というスキルを持ち、2Wayも2個あるところがお勧めです。
劉備とセットで使えます。

翠星の破邪神・ペルセウス

スキルは勿論のこと、封印耐性とスキブ2個づつ持っていますので、状況により使えそうです。

パールバティ

火パールの場合
HPの底上げをしたい時はこちらがいいでしょう。
覚醒パールの場合
スキルは上位スキルとなり、2Way追加でバインド耐性とスキブがつきます。
火力確保の場合こちらをお勧めします。

現在の時女神・ヴェルダンディ

何も問題なくSに適正といえるでしょう。

その他

まだまだ多数の候補はいると思います。
諸葛亮を使う場合攻撃タイプを意識する。
2Way複数持ちで編成する。
HPが足りなければ火、木属性を多く積む。
封印耐性はペルセウス。
ドロ強に魔導書。
軽変換が必要ならばエリーゼ、クーフーリン。
S候補がたくさんいるのも魅力です!
上を目指せばヴェルダンディパはなかなか敷居が高いですが、無課金でも強いチームを組めるのはとても魅力的です!